新店舗と老舗の相互作用

 明けましておめでとうございます。今年もNEXT倶楽部をよろしくお願い致します。
 少し遡りますが昨年末にNEXT倶楽部では忘年会を企画しました。コロナの影響もあり、今回も部内での開催となりましたが、前回に引き続き県内を見て回る企画。場所は野毛、横浜の新しく生まれ変っている街の様子を報告したいと思います。まさに温故知新と言える街の一つ、昔ながらの老舗と並行して新しい店舗の台頭が目立つ街に生まれ変わっている印象を感じました。
 いつものお店のいつものメニューもとても良く、新しいお店の新しい雰囲気は刺激になります。あくまでも例えですが、お父さんは老舗、若者は新店舗へ、という棲み分けも出来ていました。かと思えばデジタル化の効果もあり、若者に人気の出る老舗、新しい店舗にも訪れるお父さんといった相互作用も生まれる街の活気を感じ取る事も出来ました。
 競争が激しい中でもお互いに生み出すものがあり、いくつかの店舗の集合体が一つの街として機能しており集客や勢いに繋がっています。
 美容で言えば、これは支部での活動にも共通するものがあるのではないでしょうか。同業でありながら情報交換、助け合い、学び、楽しみを共有しています。美容が盛んな街を県でも生み出せたら良いなと思いました。
 話は変わりまして、同封しました。(1月のメール便)旅行チラシの説明を致します。ご参加の登録はNEXT倶楽部公式LINEのQRコードが右下にありますが、そちらを読み取って頂き、参加希望のメッセージを送って頂く事で、初めてこちら側が把握するようになります。登録のみですとどなたが参加するのか我々もわからないので、LINEのように一言メッセージを添えて送って下さるようよろしくお願い致します。
(梶原道彰)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です